世界食料デー名古屋大会を終えて | 活動報告|ハンガーゼロ

活動報告

ハンガーゼロの様々な活動の報告をいたします。

世界食料デー名古屋大会を終えて

10月5日(土)午後2時より、名古屋神召キリスト教会において、第26回世界食料デー名古屋大会が開かれました。

今回の大会の特徴としては、コロナ禍を挟んで、5年ぶりの大会となったということ、また特別ゲストとして、FHIF 総裁のランディー・ホーグ博士をお迎えしたことがあげられます。

ランディ博士.jpeg
当日のプログラムはランディ博士のレクチャーを中心に、VOC(Vision of Community:地域住民が主体となりビジョンをもって「まず私から」と進めていく地域変革)について考えることによって、貧困と飢餓の連鎖からどのようにして抜け出すかを考えることができました。
それは遠い貧困国のみならず、私達の国においてもまた身近に考えるべきことを小グループで考え、 深めることができました。
大会では、チャリティーブースが出店され、フェアトレードのコーヒーや障がい者施設で作られた洋菓子、「パン・アキモト」の缶パン、日本一を獲得したパティシエによるクッキーなどがチャリティー販売されました。

一人の近所のご婦人は、教会に貼ってあったポスターを見て、参加して下さいました。
普段から飢餓の問題に関心があったようで、このようにポスターを見て来られる方がおられたことに大変励まされました。
2024名古屋大会.jpeg

活動報告一覧へ戻る

支援はこちらから

支援についてのよくある質問支援方法はこちらをご確認ください。

わたしから始める「一時募金」

9月2日~11月末の期間、世界食料デー募金となります。

今回支援する

世界を変える「毎月募金」

毎月1000円から任意の金額で始めて頂けます。

継続的に支援する