ハンガーゼロの様々な活動の報告をいたします。
2024年02月26日
ハンガーゼロは2月26日から、申とジェロム両スタッフを能登半島地震緊急支援に派遣しています。
また今回から瀧浦証平さんが長期ボランティアとして同行、ハンガーゼロの活動に協力していただくことになりました。
2月27日の活動報告:申スタッフ
朝から羽咋郡志賀町に行き、5軒の家の瓦礫の撤去の作業を行いました。
活動は、能登ヘルプ、TEF(東海福音フェローシップ災害対策委員会)、LOVE EAST(クリスチャンアーティストらによる支援グループ)と協力。
作業は倒れたブロック塀を大きなハンマーで粉砕してトラックに積み込み、集積場に運ぶというなかなか労力のいるものですが、女性の方も男性と同じように作業したり、トラックを運転したりされていました。
片付けを手伝ったお宅はご高齢のご家族が多かったので、「大変に助かります」と喜んくださいました。
28日も瓦礫の片付けを行う予定です。
また作業の合間に、持参したパンの缶詰を近隣で配布すると「あっ、これ知っています。とても美味しいです」との声もいただきました。
ハンガーゼロは、今後も現地に緊急支援のためにスタッフを派遣して、被災者の皆様への応援をしていきます。
引き続きご支援をよろしくお願いいたします。
また、支援についてや活動への協力などのご相談は、東京事務所の近藤(緊急援助班リーダー)までお問い合わせください。
緊急募金はこちらから
①郵便振替
00170-9-68590 (一財)日本国際飢餓対策機構 必ず「能登地震」と明記のこと
②ウエブサイトからの募金(クレジットカード、およびコンビニ決済)
募金はこちらから
12月2日~1月末の期間、クリスマス募金となります。
今回支援する(クリスマス募金)毎月1000円から任意の金額で始めて頂けます。
継続的に支援する